【アフターバーン効果】を知りダイエットを効率よく進めよう!

海に浸かる女性の写真

あなたのダイエットにアフターバーン効果を取り入れよう!

アフターバーン効果(アフターバーンエフェクト)というものをご存知でしょうか?

今注目されている脂肪燃焼の方法であり、これを理解してトレーニングすることによってダイエットをかなり効果的に進めることができます。

ここではアフターバーン効果を「雑誌などで見たことがあるけどイマイチ意味が分からない〜。」

というアナタのためにカンタンに説明したいと思います。

アフターバーン効果は、筋力トレーニングやインターバルトレーニングなど高負荷でキツイ運動をした後に、体が修復のために余計にエネルギーを使う状態を指します。なんと最大で運動後36時間も持続するそうです。

アフターバーン効果を狙った高負荷のトレーニングを行えば、脂肪燃焼効果をまる1日以上継続させることができるのです。

アフターバーン効果を得るためにはどんな運動をすればいいの?

HITT(高強度インタバルトレーニング)

HIITをする女性

アフターバーン効果を得るための今イチバン主流の方法がHIITです。いきなりHITTっていわれてもなんのことかわからないですよね、、、HITTとは高強度インタバルトレーニングのことです。平たくいうと、ダッシュやモモ上げなどの短時間で行うキツい運動を、何十秒かの休憩を挟んで何回も続けるトレーニングになります。このトレーニングを行うと、トレーニング中はもちろん、トレーニング後に体は1日かけて100キロカロリー以上いつもより余分に消費します。乳酸が体に溜まるので、これを分解するために成長ホルモンが分泌され、脂肪燃焼効果が高くなるのです。

筋トレ

筋トレする女性の写真

イメージしやすい重りやバーベルなどを使った筋肉トレーニングでもアフターバーン効果を得ることができます。しかし、筋トレでアフターバーン効果を得るためには回数を多くこなす必要があり、相当トレーニングを積んでいないと継続できません。このような理由から高強度インターバルトレーニングの方が主流になっているのです。

運動前後でアミノ酸を摂ろう

アフターバーン効果で脂肪を効率的に燃焼させたいなら、運動前後でアミノ酸を摂取することが必要です。オススメのアミノ酸サプリメントにBBB(トリプルビー)というサプリメントがあります。芸能人やモデルなどのパーソナルトレーニングをされているAYAさんが監修したサプリメントで効果はバツグンです。リンクを貼っておくので興味がある人は見てみてください。

BBB

BBB(トリプルビー)の詳細はこちら

脂肪燃焼効果の高いサプリメントも効果的

脂肪を分解させるリパーゼと言う酵素を活性化させたり、ファセオリンという白インゲン豆からとれた脂肪の吸収を防ぐ物質でダイエットを成功させるビットシェイパーというサプリメントが人気です。