血液型でダイエット方法を変えよう!血液型でアナタの体質がわかる!

タンクトップでアミノ酸を飲む女性

 

日本で血液型といえば性格診断に結びつけるのが一般的ですよね!でもそれだけじゃないんです!意外に知られていないことですが、血液型は体質やルーツを表しているのです。血液型によって体質が違うので、どのダイエット方法が合っているかというのが人それぞれ違います。4つの血液型の特徴と適したダイエットプランをみていきましょう!

blood type

A型は無理をせず野菜をたくさん食べる!?

食事はどうすればいい?

最新の研究でA型は農耕民族がルーツといわれ、人類史上2番目に古い血液型です。野菜や穀物の消化吸収が得意で、肉や魚の消化は胃酸が少ないので苦手です。効果的なダイエットプランは第一に野菜を多く食べること。三食野菜を食べることを心がけ、食事のときは野菜から食べて血糖値の上昇を抑えましょう。

キャベツやレタスやパプリカなどの野菜

野菜を毎食食べるのは中々むずかしいですが、これを長期的に続けるだけで腸内環境が改善され痩せ菌バクテロイデスが活性化。長期的に少しずつ痩せることができます。長いスパンで痩せていけば体に余計なストレスが掛からず、リバウンドしないというメリットもあります。ちなみにストレスを感じやすいので食事制限や激しい運動は向いてないです。間食を減らすくらいにしましょう!

運動はほどほどでOK!無理は禁物!

エネルギー代謝を少しでも上げるため、毎日ヨガやストレッチなど適度なエクササイズを行いましょう。激しい運動や食事制限はストレスが掛かりすぎてしまいます。短期間で劇的に体重を落とすのは向いていないので、決して無理はしないようにしましょう。野菜を毎日食べることからスタートし、ロングスパンで痩せていくことを目指してください。

O型のダイエットは短期決戦?

肉を減らすのはNG!炭水化物を減らそう!

人類がまだ狩猟民族だった頃に現れた最古の血液型がO型です。肉を消化する酵素が他の血液型よりも多く、逆に炭水化物の吸収はあまり向いていません。体重を減らしたいのであれば肉類はしっかり食べて炭水化物を減らすということがポイントです。

ステーキとバラ型の添え物

繰り返すようですが、お肉はしっかり食べてください。O型の元気の源はたんぱく質なので、肉類を減らしてしまうと活動意欲が落ちて、結果的にエネルギー代謝も下がってしまいます。

エクササイズで短期間で体重を落とせ!

O型は筋肉や心肺機能の回復力が高いので、無酸素運動、有酸素運動どちらにも向いています。

トレーニングする女性

筋力トレーニングやインターバルトレーニングなどの無酸素運動で血液中の乳酸値を上げてから、ウォーキングやジョギングを20分ほどしましょう。そうすれば運動中のエネルギー消費はもちろんのこと、アフターバーン効果も得られます。ガッツリ運動をして短期間で体重を落としてもOKなのがO型。もちろん中には運動が苦手な人や時間がない人もいるので、そんな人は炭水化物を減らして中期的に体重を減らしましょう。

B型は太りにくく痩せにくい!?

乳製品を含んだバランスよい食生活がポイント!

B型は人類が遊牧民生活をしていた頃に現れたといわれています。A型の後に現れたタイプで、統計的に太っている人が少ないです。どんな食べ物でも上手に消化することができ、日本人が苦手な乳製品の吸収についても優れています。体重を減らしたいのであれば、ヨーグルトを毎日食べましょう。

ヨーグルトとベリー

ヨーグルトで乳酸菌を体内に取り入れることによって、腸内環境が整いエネルギー代謝が上がります。さらに、乳酸菌を多く摂取すると痩せ菌も活性化します。ちなみにB型の人が太る主な原因はストレスによる過食です。太りにくいですが、一旦太ってしまうと痩せにくいという側面も持っていますので、ストレスを溜めて過食にならないように気をつけましょう。ヨーグルトなどの乳製品はストレスを減らす効果もありますので一石二鳥ですね。

B型はエクササイズもバランスよく

ヨガやウォーキングなどの比較的軽い運動を週2日。ダッシュやインターバルトレーニングや筋トレなど、強度が高い運動を週に2日。1日ごとに交互に行うと効率よく痩せることができます。ヨガで心身を充実させ、汗をたくさんかく運動でストレスを解消しながら痩せていきましょう!軽い運度、強度の高い運動をバランスよくがポイントです。

AB型は両方の特徴を持つ

乳製品と野菜を食べよう!

歴史的に最も新しいタイプがAB型。A型とB型の両方の特徴を持っています。A型同様肉類の食べ過ぎに注意し、乳製品や野菜類を多めにとるようにすれば、ストレスや過食を防ぎながら痩せることができます。

AB型は自分のストレスに気づきにくい

気づかずにストレスを溜めてしまう傾向があるので、ヨガでストレスを軽減させることをぜひ取り入れてください。ヨガの呼吸法を上手く取り入れ、朝晩に深呼吸をゆっくり4回!欠かさないようにすればストレスを軽減しつつエネルギー代謝を上げることができます!

森林で深呼吸する女性

血液型別ダイエットまとめ

血液型別に特徴と適したダイエットプランをお届けしましたがお役に立ちましたか?血液型別ダイエットはもともと欧米で話題になっている理論でミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリーも取り入れているとのこと。ぜひあなたのスタイルアップに活かしてください!

腸内環境を整えて、綺麗に痩せたい方にオススメのサプリメントがあります!!人気モデルや、有名芸能人も愛用しているサプリメント、★ラクビでダイエット★『ラクビ』です♪普段食事で摂れない栄養分をサプリメントで補うのも良いと思います♪気になる方はご覧下さい♪